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コメント数 228
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年齢 52歳
自己紹介 おうちにテレビがないので、アニメはリアルタイムでなくDVDで観る派

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181.  監督不行届
庵野秀明の実態(とはいえ、ある程度虚像でしょうが)と、安野モヨコのカミングアウトが面白い。「働きマン」や「花とミツバチ」等の男性誌ではソコソコ面白く、フィールヤング等の女性誌での活躍ではスタイリッシュな作風が印象的で、「美人画報」では「何かイヤな女っぽいな」と思わせた(というか、勝手に思っていた)安野モヨコだったが。そうか。オタクだったのか…。
7点(2007-11-30 21:40:04)
182.  敷居の住人
特筆するようなイベントも特に起きず、ウダウダとした登場人物の日常をそのまんま切り取った作風が印象的。イイ意味でも悪い意味でもダラダラとした語り部。この才能は稀有。
8点(2007-11-30 21:28:07)
183.  ハネムーンサラダ 《ネタバレ》 
面倒臭い恋愛漫画を扇情的(?)に描く二宮ひかるの「男一人に恋人二人」という実に羨ましい(かなぁ?)物語。この作品をもそうなんですが、この作家の描くヒロインって、読んでると嗜虐的な気持ちになってしまうんですよね。
8点(2007-11-22 01:03:48)
184.  さよならみどりちゃん 《ネタバレ》 
本当に恋ってどうしようもない。馴れ合いでしか繋ぎ止められなくったって、その恋が続くのなら、その居心地の良さに緩慢と身を委ねたい。そんな主人公がラストに迎えた小さな別れに、少し感情移入。  南Q太らしい作品。
8点(2007-11-22 00:58:19)
185.  失踪日記
吾妻ひでおのタッチで描かれているからこそ際立つリアルとでもいうか。失踪・アル中漫画家の肉声なんて滅多に読めるものではない。しかも、面白い。これを機に「鴨川つばめ」だとか「山上たつひこ」だとか「よしもとよしとも」だとか、寡作すぎてどうしようもない天才肌の漫画家による私小説風漫画ブームが…来ればいいなと思うのだが、まだ来ない様子。
8点(2007-11-22 00:46:40)(良:1票)
186.  武装錬金
るろうに剣心をはじめ、「面白そうだけど、どこか好きになれない」といった感じの和月伸宏作品ではあるが、武装錬金は面白かった。ヒロイン津村斗貴子が、この作品の総てと言っても過言では、ない!(馬鹿発言)そうだ!俺はツンデレ好きだったんだな!(カミングアウト)
7点(2007-11-15 07:35:47)
187.  キン肉マン
う~ん。ソコソコに読んでいたクチなんですが、子供の頃からどうにも好きにはなれないマンガなんですよね。下手な増改築で肥大したいい加減な展開というか、いかにもジャンプ的な延命策でダラダラ続いた陳作というか。初期あたりが4点、超人五輪が7点、悪魔超人編が7点、超人タッグ編が5点、王位継承編が2点。ラストの悲惨さは1点、といった所でしょうか。
3点(2007-11-15 07:24:49)
188.  
山の素晴らしさを伝えると同時に、そこにある日常的な「死」についてもキッチリと伝えてくる。そこに「押し付けがましさ」や「説教臭さ」は殆どなく、このマンガは訥々と語りかけてくる。残念ながら登山趣味を持たない私ではあるが、このマンガは面白かった。
7点(2007-11-15 07:17:36)
189.  MONSTER
ドクター・テンマがヨハンを追う、という本筋に対して、細部にわたる枝的サイドストーリーが見事に噛み合っていく。収束に向かうにつれ緊張していくテンマとヨハン世界観も見事だったが、巨大な大風呂敷を無駄なく(ソコソコ長引きはしたが)丁寧に畳んでいった手練は凄い。国内だけでなく、海外にも誇れる日本のマンガといった感じも、アリ。職人芸というか、浦沢直樹はマンガの神様に一番近い作家だと思う。
8点(2007-11-15 07:10:29)
190.  イフリート ~断罪の炎人~ 《ネタバレ》 
主人公自身の正義、私怨、義憤で人を殺しまくる殺し屋系漫画は星の数ほどあれど、この作品は、ヌルい。  読んでいて「こいつ何様?」と思ってしまう。そういう感情は「ブラックエンジェルズ」や「闇狩人」「怨み屋本舗」等の、いわゆる「現代版必殺仕事人的漫画」を読んでいても感じることだが、この手の作品は、そういう感情を忘れさせる「痛快さ」や「開き直り感」や「偽悪さ」を持ち合わせている。  しかし、残念ながらこの「イフリート」には、そういう要素・魅力が滅茶苦茶希薄なのだ。  結局、主人公の二人は断罪されないままヌルヌル日常を生き、呆気なく、ハッピーエンド。作中「この復讐が終われば、裁かれて死刑になってもいい!」とかアツイ事言ってたのも忘れて、幸せそうにハッピーエンドです。
2点(2007-11-14 05:41:11)
191.  ジョジョの奇妙な冒険 《ネタバレ》 
突出したセンスと世界観で読者を魅了し続ける荒木飛呂彦「JOJO」シリーズ。JOJOファン同士が「どのキャラ(スタンド)が好き?」「何部(編)が好き?」「好きな台詞は?」と語りだしたら、もうキリが無い。その「キリの無さ」は「ドラゴンボール」や「魁!男塾」以上だと、思う。  ちなみに私は「岸辺露伴」「第四部(杜王町編)」「ブラボー!おお…ブラボー!!」です。笑。
9点(2007-11-14 05:17:37)
192.  ベルセルク
超骨太な長編ファンタジー作品。もはや大河ドラマと言っていいほどの風格。線の多さと太さに迫力を感じると同時に、時折魅せる「白」の演出にも切れ味を感じる。
8点(2007-11-14 05:00:52)
193.  GENTE ~リストランテの人々~ 《ネタバレ》 
やや確執のある母子と色気のある老紳士を中心にした「リストランテ・パラディーゾ」の続編で、今作は前作の脇役達のサイドストーリー的というか、外伝的なお話。   オノナツメ作品×イタリアンの相性の良さは、素晴らしい。
8点(2007-11-14 04:53:30)
194.  LA QUINTA CAMERA ~5番目の部屋~ 《ネタバレ》 
イタリアで暮らす男四人の友情劇。四人の個性が丁寧にまとまり、ほのぼのとしつつもキチンとしたドラマに仕立てあがっている。見事。作者のイタリアに対する思い入れも、独り善がりにならずキッチリと伝わってきて、楽しくなってくる。
7点(2007-11-14 04:49:13)
195.  not simple 《ネタバレ》 
幸せになるための道や平凡に生きる道から半歩ズレてしまった老若男女が織り成す人間ドラマ。計算しつくされた展開といい鷹揚なく交わされる会話劇といい、まったくの稀有。実写化しても映画化にしても小説にしてもこの作品のすばらしさには到達しない。正しく「漫画」の持つ力量といっていい。間違いなくオノナツメの代表作。
10点(2007-11-14 04:42:14)
196.  リストランテ・パラディーゾ
老紳士・老眼鏡・イタリア好き!という作者・オノナツメの趣味(丸出し)の世界…という、どうにもとっつき難い特性を持つ作品ではあるが、かつてない絵の個性と、淡々とではあるが確実な語り口が、見事なまでのハイセンスでまとまっている。  センス重視の作品か?と問われれば、違うと言えるし、間口の狭さの無い突出した個性に、十二分のエンタテイメント性がある。
9点(2007-11-14 04:36:16)
197.  EDEN ――It's an Endless World! 《ネタバレ》 
色々考えさせられる物語で、久しぶりに読み応えのある漫画でした。妙な笑いドコロや真っ直ぐ飛んでいかないヒネた展開も、面白かった。  が、物語終盤、主人公エリヤが本筋に参加できないまま、父親のエンノイアが締めくくってしまったカンジがチョッとアレかなぁ?と、少し思った。
8点(2007-11-14 01:58:08)
198.  夕凪の街 桜の国
この作品を読んだ後に、「漫画の持つメッセージの力」について改めて驚かされる。  日本人全員が読めばいいのに!と、思う作品は数あれど、世界中の人間が読めばいいのに!と思わせる作品は、なかなか無い。そして、まさしく、この作品が、それ。  10点では足りない。個人的な点数でいうなら800点位の点数をこの作品に贈りたい。
10点(2007-11-14 01:42:58)
199.  鈴木先生 《ネタバレ》 
極々日常的に起こりうるアホ臭い位にミニマムな問題に対して、必要以上に煩悶しまくる主人公「鈴木先生」の思案シーンが、他の「教師が主人公の学園マンガ」の追従を許さない位に面白い。言っちゃ悪いが、鈴木先生が苦労し、悩み、汗をかき、ボロボロになるたびに、面白くなる。
8点(2007-11-14 01:36:51)
200.  プラネテス
SF作品だが、スポットされているのは「設定」でも「ビジュアル」でもなく、登場人物たちの「内面」であり、SF的な何かより彼らの成長譚がメインで描かれていると思う。傑作。  マイ・ベスト漫画十指として、もうすでに殿堂入り。  最終巻に出たタナベの遺書は、漫画史上最も不器用で雄弁な遺書。涙が止まらんかった。
10点(2007-11-05 09:29:59)(良:1票)
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